愛されるお店創り

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夢は実現します。

カッコいい店・素敵なお店を持つこと、お客様に愛されるお店を
目指してがんばりましょう!
目標を持った時点で近い将来の現実にかわります。
そのお店創りをデザイナーとして応援いたします。

ただそこには様々な要素が含まれます。

お店を出店するということはそのお店と5年10年と過ごすことになります。
当然ビジネスですし、そのビジネスで家族やスタッフも養っていくのです。
 出店にあたり何が必要でしょうか?

必要なのは出店地が何処で誰が何を求めていてそこに何を幾らでどのような
スタイルで提供するか?またその場所で求められている内容に対し、期待感
以上の満足感を提供できるかが重要です。

オーナーの趣味・趣向やデザイナーのエゴや意味不明なこだわりはまず
必要ないでしょう。

 内容も重要ですがお役様を初めに誘引するためにはファサードのデザインや
店舗のインテリアデザインは重要ですしそれ以前ではお店のHPも訴求力があるかカッコいいか・観ていて飽きないか・ぜひ行きたいと思うかがとても重要です。

お店をOPENする前にお店を造るパートナーは誰が必要か考えてください。
過剰な投資はNGですが安かろう悪かろうでは本末転倒。
1000万円かかるはずのお店を700万円で作りお店が流行らなければ700万円はただの無駄な投資でしかありません。
かける費用はかけて節約するところは節約する。
その瞬間 輝きながらも
目標は3年後・5年後の健全経営です。
いかに安い店を造るかが目的ではありません。

外食産業ビジネスで成功するためにはお店創りのパートナーに誰を選ぶか
そこに勝敗の分かれ目があるのではないでしょうか?


・・・デザインHPは比較的高価なお店が掲載されておりますがローコストプランもご提案いたします・・・

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新宿 焼肉 太樹苑

【開業者の声】
店名:「太樹苑」 (タイジュエン)  業態:焼肉屋

店主: 脇野富士夫さん
最寄り駅: 丸の内線西新宿
住所: 東京都新宿区西新宿7-23-1TSビル1F
URL: http://www.taijuen.co.jp/
設計会社 : 有限会社空デザイン「Kuudesign」 飲食事業部
面積 : 約35坪
開店日 : 2006年2月20日
営業時間 : PM5:00〜AM1:00(L.O.12:30)
定休日 : 年中無休(年末年始を除く)
インタビュー (脇野富士夫さん)

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【出店・改装の経緯について】

笹塚、三軒茶屋、下北沢と3店舗出店し、今回は4店舗目になります。
4店目は、今いるスタッフの活躍の場を広げるため、「大樹苑」をもっと
たくさんのお客様に知ってもらいたくてつくりました。

物件は2005年の夏から少しずつ探し始め、2005年の10月くらいに
今の物件を見つけました。 物件はネットでみたり、以前から付き合い
のある業者からFAXをもらったりして、よさそうな物件は、 “自分で実
際に現場に行って見てみる”ということを何度も繰り返しました。
その際姉妹サイトの飲食店.COMに載っている物件も参考にしました。
この西新宿の物件は、大通りから一歩奥に入った場所ですが、目的を
持ったお客様に来ていただきたかったので、 奥に入っていることはあ
まり気にしませんでした。
また、西新宿7丁目は高層ビルが多く、人通りは多いのにこだわった店は
あまり無く 会社帰りに立ち寄っていただけると思いました。

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【デザイン会社選定】
10社以上のデザイン会社から問合せをいただきましたが、最終的には
「空デザイン」さんに決めました。
「空デザイン」さんに決めたポイントは、 担当してくれた方の対応が
良かったことです。
オープンまで時間が無いのに対し、臨機応変に対応してくれました。
実際、和風モダンのイメージ通りの色合いに仕上がり満足しています。

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【施工について】
「空デザイン」さんにはデザインと設計・設計管理をお願いし
施工は以前お店の施工をお願いした施工会社にお願いしました。
【最後に】
インタビュアー : 『とてもかっこいい店内に仕上がっていますね。』
脇野富士夫さん:『 店内は和風モダンを基本とし落ち着いて
        お食事して頂ける雰囲気作りを心がけました。』
インタビュアー : 『素材にもこだわっているんですね。』
脇野富士夫さん : 『新宿店でも「よい素材を、美味しく、お安く」を
モットーにA5ランク(最高ランク)の黒毛和牛を
店内でさばき丁寧な処理をしたお肉を、新宿の
         他店よりも数割リーズナブルに楽しんで頂けます!
         新宿で、「新しい焼肉スタンダード」を先導する。
          そんなお店を目指していきます。』
インタビュアー:『今後のご活躍を期待してます。がんばってください。』


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黒豚劇場

商店建築に紹介されました。Photo

商店建築2007 4月号

黒豚劇場 :  東京都港区赤坂1-8-5 フィルパーク赤坂2F
       TEL:03-5549-2323


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物件情報(不動産について)

お店を出すのに一番重要と言っても過言でないのが物件です。
立地や周辺の環境をしっかり研究しなければいけません。

お店を出される方の多くは不動産交渉はあまり経験がないと思います。
(1Roomマンションを借りるのとは訳が違うのでご注意ください)

自分のやろうとしているお店の設備はどれくらい必要なのか?
お金の交渉・実際その物件がお見せになるのか
公庫等の融資と不動産契約はどのように進めたらいいのか?etc etc

物件によってはテナントが入り、すぐ撤退しまた違うテナントが入る
といったことを繰り返す物件もあります。
私からみれば「この物件また募集してる」ですが、物件を探し始めた方には
おそらくわからないでしょう。

不動産屋さんは「この物件はやめた方がいいですよ」とは言いません。

私は言います。または「この場所ならこうしなければいけない」と言います。

よくご検討ください。

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ビール試飲会

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ビールの試飲会に、飲食店開業予定のお客様と行ってきました。

主催はお付き合いのある酒屋さんで『(株)柴田屋酒店』さん
(柴田屋酒店さん いつもお世話になっております。)

各国のビールで300アイテムはあったせしょうか?

ビールメインのお店の出店にあたり
『美味しいビールは ないか?』
『おもしろいビールは ないか?』
『売れそうなビールは ないか?』
と、思いつつ物色
※出店計画中のため出店計画は非公開です。

いろいろ発見いたしました。
書ききれないので中略(試飲会レポートはまた後日)

日本のビールのほとんどがラガーだと思いますが私のマイブームはエールビール(外では贅沢をしたいものです)
やはりベーシックな物に落ち着いてしましますが..........

日本人には飲みなれて洗練されたラガーが圧倒的人気ですが
たまにはいろいろなビールを求めてお店を探すのもいいかもしれません。

またベルギービールのベリー系も女性やビールが苦手な方にもいいですね

ちなみに4/6(日)試飲・試食を含めた
『東京 食のトレンドフェアー 2008』   展示会があります
会場:グランドプリンスホテル赤坂/ロイヤルホール
年に一度の大きなイベントです

展示商品は2000アイテム以上、ご興味のある方はご参加ください
詳細は こちらをクリックっ!

主催:
(株)柴田屋酒店
(株)クサマ(食材屋さん)
(株)ローヤル物産(食器・備品)


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BAR FRAU

2007.11月OPENいたしましたお店のインタビュー記事頂きました。
ご紹介いたします。

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 店 名 :「BAR FRAU」 (バーフラウ)  業態:バー

オーナー : 内田修介さん
最寄り駅 : 青山一丁目駅
住   所: 東京都港区南青山1-8-15 2階
デザイン・設計・施工: (有)空デザイン「Kuudesign」 飲食事業部
担当デザイナー:小西麻子
面   積: 10.3坪
開 店 日: 2007年11月20日
営業時間: 19:00〜5:00
定 休 日 : 日・祝日

インタビュー (内田修介さん)


【出店・改装の経緯について】
これまで親族が経営するホテルで、経営及び、料理やドリンク制作に携わっていました。 いずれは自分の店舗を持ちたいと考えていたのですが、時期も経過し、準備も整い、そして今回開業を決意しました。

物件に関しては、かなり探しましたね。3ヶ月位でしょうか、インターネットを利用したり実際に不動産屋を回ったりしました。物件はインターネットに掲載されていた物件です。

ターゲットを、自分よりも上の世代で、ある程度ゆとりのある生活を送っている方々を狙っていたこともあり、立地的にもターゲットが多数いるので決めました。また、物件の条件面や、バーに適する細長い形状、直接階段など、希望通りの物件でした。
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【デザイン会社選定】
出店するにあたり10社程のデザイン事務所と面談を行いました。
実際にお会いして、過去の事例を見るだけでなく、会社の雰囲気や担当者・デザイナーの対応を見たりして、一緒に仕事をしたい!と思う会社を6社絞り込みました。 6社にはプランを提出して頂くことになったのですが、空デザインのプランが出てきた時点で、コレだ!と感じました。

担当のデザイナーさんが非常に熱意のある方で、プラン提出まで3日間しかなく、且つ土日を挟んでいるという悪条件にも関わらず、私の好きなレストランに実際に足を運んで頂いて好みをリサーチしてくれたりしました。
提案されたプランには、図面だけでなく立派なCGパースがありました。 出されたプランのイメージも自分が思い描いたものに近かったのもありますが、決定した一番の理由はデザイナーさんの熱意ですね。 もちろん出来上りにも大変満足しています。

一番こだわった点はカウンター周辺ですね。お客様とバーテンダーの距離、目の高さなど、床上げしているので天井との高さ関係を気にしながら、現場で微調整しながら決めていきました。 また、高級感を演出する為に、コンセプトに合った素材選定や、予算をかける個所のメリハリなど、デザイナーさんと一緒に作り上げられたと思います。
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【施工について】
施工に関しても空デザインに依頼しました。 自分の知合いの施工業者に依頼する事も考えていたのですが、空デザインからの見積もりの比較や、現場での対応などを踏まえると、空デザインに一貫してお任せするのが良いと判断しました。 実際に施工が始まると、担当のデザイナーがほぼ毎日足を運んでくださいました。 工期も短かったので自分もほぼ毎日現場に出向いて、その場その場で決定していきました。 お陰様で良いお店ができましたし、繁忙期の12月までのオープンにも間に合いました。 空デザインに依頼して良かったと思います。


【最後に】
インタビュアー:
とても高級感のある雰囲気ですね!

内田修介さん :
ありがとうございます。ラグジュアリー感には大変気を使いましたね。でも提供しているドリンクはリーズナブルなんですよ。お陰様で少しずつリピーターも増えてきま したね。

インタビュアー:
次回は個人的に訪れたいと思います。本日はどうもありがとうございました!

【kuudesignメッセージ】
  小西他社員一同応援いたしますっ ! がんばってくださいっ!


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【融資額1,000万円以内】無担保・無保証人

資金計画について

飲食店開業は比較的初期投資のかかる業種です。
誰もが自己資金だけでの開業は難しいですね。
飲食店新規開業のときみなさんよく利用されるのが国民生活金融公庫。
成功されているオーナーも初めは国民生活金融公庫をよく利用されます。

国民生活金融公庫 飲食店開業融資枠 大きく分けて2種類

【新創業融資制度】
無担保無保証人で融資金額1,000万円以内
※創業資金の1/3以上の自己資金を確認出来る方

例えば1,200万円の初期投資の事業計画で
自己資金400万円あれば800万円融資を受けることがが可能


【新規開業資金】
融資金額7,200万円以内(内運転資金4,800万円以内)
保証人・担保(不動産・有価証券等)審査有り
※担保等の査定基準もあるようなので詳細は国民生活金融公庫窓口でご相談ください
※注意:融資して頂くにその他諸条件ございますので国民生活金融公庫窓口でご相談ください(2008.3月の検索結果です)

個人レベルでの書類作成は融資が出にくかったり、融資額が希望金額に満たなかったりする事がありますので検討の上ご相談ください。


kuudesignでも出店計画にまつわるあれこれご相談承りますので遠慮無くお問い合わせくださいっ!


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国産牛&国産野菜 博多自社工場で丁寧に包んだ餃子

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九州博多では知る人ゾ知る
『博多一口餃子テムジン』東京進出
JR代々木駅徒歩30秒

肉は国産牛とオーストラリア産のブレンド、野菜は九州契約農家から仕入れた野菜を自社工場(福岡)で丁寧に包んだ美味しい(ヘルシー&安全)餃子
みなさんそろそろ餃子が食べたくなっている頃ではないでしょうか?

肉:野菜の比率が通常の餃子より野菜が多めでヘルシー

タレに使う薬味は通常ラー油ですがテムジン餃子は『柚子胡椒』
『柚子胡椒』も青唐辛子ではなく赤唐辛子!?の『柚子胡椒』
香りも青臭くなく、すごく良い香りがします。
タレに油を使わないのでもたれません。

『柚子胡椒』(赤)が牛肉のリッチな香りにこんなに合うなんて....

知人の営業マンが博多に行くと必ず食べるとゆう訳がわかりました。

みなさん機会があれば是非お立ち寄りください。
と言うかわざわざ脚を運ぶ価値有り!


年明け早々にテムジン餃子の社長より問い合わせ頂き出店のお手伝いを
させていただきました。

店舗デザイン・設計・施工 kuudesign デザイナー 鈴木智恵

社長殿と意気投合し、良い意味での鍔迫り合いを繰り返し仕上げた気持ちの入ったお店です。

『テムジン餃子』応援致しますっ! 頑張ってくださいっ!

『テムジン餃子』
JR代々木駅徒歩30秒
住所 : 渋谷区代々木1-32-1 白倉第一ビル1F
TEL : 03-3374-9510

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店舗デザイナーの仕事

A

←----【新着記事は左の(最近の記事)からご覧ください】

kuudesign 河原です。はじめまして

仕事は、店舗デザインを軸に飲食店の出店・開業ナビゲートです。

デザイナーを経て飲食店プロデューサーとゆう立場でデザイナーと共に飲食店出店・開業のお手伝いをしています。

まず店舗デザイナーの仕事はどのようなことをしているのでしょう?

デザイナーは店舗のレイアウトを組んだりディテールや色・素材を選んだりします。色・ディテール・流行に敏感でアンテナが高く感性の強い人が多い業種です。

それ以外の仕事もあります。

出店検討中の物件があれば見に行きますし、その物件の設備容量(ガス・電気・水道や排気ルートetc...)を調べます。物件探しもしますし周辺の競合調査もします。業態のコーディネイト・新規業態提案もします。また出店における事業資金計画も立てますし、自己資金が足りない場合は借入のコーディネイトもします。売上げ・ランニングコストのシュミレーションもします。現場が進行すれば工事業者さんとの打合せも発生します。お店OPENした後話題性向上方法も検討します。

意外と幅広い守備範囲をカバーしてますね。

さて、デザイナーの存在理由と目的は何でしょう?

それはこの一言につきます。


『その飲食店の成功と健全経営が継続できるものの創造・提案』です。


出店を考えた時からOPENするまで、またオープンしてからもお店に携わるのがデザイナーです。

しいていえば【成功への水先案内人】でしょうか?

主役はお店やオーナー・スタッフでありその方々が迎えるのが『お客様(ゲスト)』です。そのシーン(舞台)を準備・演出することの多くに携わり、またビジネスとしての成功も視野にいれ創造・提案します。デザイナーとして世に露出することが目的ではありません。縁の下の力持ち・オーナーやお店の良きパートナーとして暗躍し目標の達成に貢献する、それがデザイナーです。

そしてこのblogの目的は飲食店デザインの仕事を通じて

『飲食店開業を検討中・飲食店運営・飲食店に従事されている方々に役立つ情報を発信すること』

飲食店デザインの仕事を通じて飲食店開業や運営にすこしでも役立つ情報を日々更新できれば幸いです。

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